岩手県太極拳協会ブログ

岩手県盛岡市にある太極拳・カンフー(長拳)のサークルです。 盛岡市立武道館を中心に活動しております。 長拳(カンフー)・太極拳入門初級・24式・32式剣・88式・42式剣・楊式・総合など、各自のペースで楽しく学んでおります。 ただいま会員大募集中(^0^) 初めての方、大歓迎です!

今年も5月春の体験教室開催決定!
太極拳・カンフーが3回まで無料体験
メッセージ欄よりお問い合わせ下さい。

カテゴリ: 太極拳つれづれ

10/3(月)、長拳教室の川村心輝くんが、岩手朝日テレビの「Jチャンネル」に出演いたします。
 みなさん、ぜひご覧ください。

川村心輝(かわむら しき)
12/3〜12/11にインドネシア(タンゲラン)にて行われる第8回世界ジュニア武術選手権大会の日本代表選手としてB組太極拳 (総合太極拳・42式太極剣)に出場いたします。

図1



 


雲ひとつ無い快晴の盛岡で、原田先生の講習会2日目が開催されました。
昨日の疲れも見せず、先生と参加者の真剣勝負。見ているこちらもたくさん楽しませて頂きました。

最終の時間が近づくにつれ練習にも熱が入り、みんな必死に自分のスタイルを模索している姿が印象的でした。それに寄り添い的確なアドバイスをくださる原田先生、本当にありがとうございました。

2日間、怪我もなく楽しく充実した時間を過ごせたことは本当に有意義で素敵な時間でした。
ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

清明🌸 


3年ぶりの原田先生の講習会が、念願かなって開催されました。

1日目は、岩手の子供たちの他、岩手県太極拳協会の大人の方、青森のカンフーチームの方々が参加くださりいつもとは違ったスペシャルな練習を体験することができました。
これも、コロナ禍に宮崎から来てくださった原田先生、いつも子供たちを暖かく見守ってくださる岩手県太極拳協会の皆様、同じ東北で切磋琢磨して頑張っている青森のカンフークラブの皆様のご協力のおかげです。感謝いたします。

明日もまた元気に講習会がんばりましょう!

清明🌸 

長拳教室の古川湖貴くんが『ごちそうさまのカタチ』に出演します。

放送日 2021年9月15日(水)21:55~22:00
※後日YouTubeにアップされますので、見逃した方は下記のリンク先よりご覧ください。

BSフジのミニ番組『ごちそうさまのカタチ』では、スポーツや芸能、芸術など頑張っている子供たちにスポットを当て、さらに地元の食材を使ったおいしい料理を食べて「ごちそうさま❗」する番組です。

初めての撮影👀📷✨で緊張しまくりだった湖貴くんが微笑ましいです。ぜひご覧ください。



next0




当協会所属の齋藤志保選手が対談番組に出演します。
MCは松崎しげるさんで、放送は8月16日~31日の間に予定されています。
ぜひご覧ください‼️


以下、日本武術太極拳連盟のFacebookより引用しました。


様々なフィールドで活躍する江戸川人を招き、インタビューする対談番組「えどがわ人図鑑」に当連盟強化指定選手の齋藤志保選手が出演します。 MCは、江戸川区ご出身の松崎しげるさん! 対談のほか、太極扇もご体験いただきました。 J:COMチャンネル江戸川での放送は、8月16日〜31日の期間に予定されています。その他の地域の方もJ:COMの「ど・ろーかる」アプリやYouTubeでもご覧いただけますので、公開をお待ちください。 詳細は後日お知らせしますので、お楽しみに!

↓サイトはこちら
https://jinzukan.myjcom.jp/edogawa/

齋藤 志保 #えどがわ人図
鑑 #江戸川区 #ジェイコム #jcom #jcomチャンネル江戸川 #松崎しげる #武術太極拳 #太極拳 #カンフー #中国武術 #武術太極拳はいいぞ #wushu #kungfu #martialarts


 20210721_132204

   YouTube channel 『Power of Wushu』 YouTubeライブにて生配信決定!!しました。 

武術太極拳アスリート、歴代メダリストなど総勢30名参加して、各自おうち時間での武術活動や演武動画を披露する紹介番組。

武術太極拳愛好家や子供達に今私達ができることをお届けします。 進行は原田将司・中田光紀強化コーチ、長拳日本代表山口啓子選手の3名 です。

第1回目放送日 5/24(日)19:00~ ※放送予定時間60分
第2回目放送日 5/31(日)19:00~ ※放送予定時間60分 #power_of_wushu #武術太極拳の力を

https://youtu.be/dT5j33C5dSY

ぜひ皆様、ごらんください

🌺清明

令和元年12月8日(日)、盛岡グランドホテルにて、公益財団法人盛岡市スポーツ協会主催による『スポーツ振興功労者表彰式』が開催され、当協会より15名の選手が受賞されました。

受賞した皆様及びご家族、関係者の皆様、おめでとうございます。

🌸栄光章🌸
齋藤 志保
古川 萌華

🌻最優秀選手賞🌻
和野 佳歩
樋ノ口 大翔
森 風姫子
齋藤 明希
森 公崇

🌹優秀選手賞🌹
和野 絢
風祭 奏
八重樫 華凜
田中 翔月
田屋 美春
遠山 良子
福島 純子
千葉 真喜子

20191208_174956


昨日今日と2日間にわたる原田先生の特別講習会、大盛況のうちに終了しました。

この2日間、非常に濃い内容の講習会で有意義な2日間を過ごすことが出来ました。

小さな子供たちは長拳の楽しさを。
大きい子供たちは長拳の難しさとやればできるんだという可能性を。
それぞれ感じてくれたと思います。

また、来年お会い出来たとき先生がビックリするような成長を遂げてお迎えできるよう、1年間しっかり自分の目標について考え精進していってくれると思います。

最後に原田先生から子供たちへのメッセージ、本当に素敵でした✨

子供たちの素敵な笑顔を引き出して下さった原田先生、
全体を見守って下さった喜子先生、
講習会に関わる運営をしてくださった係の皆さん、
講習会を応援して下さった父母会並びに協会の皆様、
今回の講習会に多大な協力を下さった岩手県太極拳協会の皆様

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

20190804_164222
午後の部終了後撮影
20190804_163419
2日目いよいよスタート
20190804_125513
昼休憩 ぐったりするくらい頑張りました‼️
20190804_164505
一生懸命頑張った後に笑顔で😊パチリ👀📷✨
20190804_170101
原田先生のお帰りをお見送り‼️

清明🌺

8/3-8/4(土日)、盛岡市市立武道館で『原田将司先生』の特別講習会が開催されます。

1日目
午前の部 カンフー、入門、初級長拳
午後の部 長拳A、長拳B

小さい子供たちもとても楽しそうに講習会に参加していました。皆な原田先生の話を真剣にそして楽しく聞いていました。
午後は大きな子供たちを中心に基本功から套路まで、色々な拳式を見て頂きました。
それぞれ苦手な所を指導頂き、1歩前進したようです。

明日は2日目の講習会です‼️
暑さに負けず加油‼️
20190803_120323
午前の部終了後撮影
20190803_093220
練習開始風景
20190803_164930

午後の部終了後撮影

8月12日の盛岡出発を前に、7月29日に岩手県武術太極拳連盟の立身会長とアジア大会に出場する古川萌華さんで岩手県体育協会を表敬訪問させて頂きました。

県体育協会の職員の皆様が集まって下さった中、立身会長のご挨拶を頂き、そのあと古川萌華さんが挨拶をしました。
『今回3度目のアジア大会出場にあたり、1回目より2回目。2回目より3回目とよりいい結果が出せるように頑張ります。』
との言葉に職員から激励の拍手を👏を頂きました。

古川萌華さん、頑張って✊😃✊ください‼️
皆様のご声援よろしくお願いいたします。

20190729_164228

清明🌺

↑このページのトップヘ