岩手県太極拳協会ブログ

岩手県盛岡市にある太極拳・カンフー(長拳)のサークルです。 盛岡市立武道館を中心に活動しております。 長拳(カンフー)・太極拳入門初級・24式・32式剣・88式・42式剣・楊式・総合など、各自のペースで楽しく学んでおります。 ただいま会員大募集中(^0^) 初めての方、大歓迎です!

「無料体験教室」(2回まで無料)随時開催中です。
メッセージ欄よりお問い合わせ下さい。

カテゴリ: 教室からのお知らせ

会報185号(2023年8月1日発行)をアップいたします

●9月の土曜は会場変更があります●
土曜教室と長拳教室の皆さんはご注意ください。

9/2→盛岡市卸売市場 new!
9/9→城南小学校体育館
9/16→城南小学校体育館

会報185号の主な内容は

・第40回全日本武術太極拳選手権大会
・古川萌華選手が「2023FISU ワールドユニバーシティゲームズ」で複数メダル獲得
・「第11 回アジアジュニア武術選手権大会」に2名が日本代表として選出決定
・原田先生の長拳講習会

↓↓↓ご覧ください(^^)↓↓↓(クリックしてね♪)

会報185号(2023年8月1日発行)

会報182号(2023年2月1日発行)をアップいたします。

練習会場の変更があります。

日時:3/25(土)
教室:土曜教室と長拳教室
会場:県営武道館剣道場


会報の主な内容は、

〇会長新年のごあいさつ
〇川村心輝さん世界ジュニア優勝

などです。

↓↓↓ご覧ください(^^)↓↓↓(クリックしてね♪)

会報182号(2023年2月1日発行)

2022年9月24日(土)の会場が、

城南小学校 13:00〜17:00 ⇨ 市立武道館剣道場 13:00〜17:00

に変更になりましたのでお知らせいたします。

以下参考までに、9月土曜教室の会場予定
 9/3  市立武道館剣道場
 9/10 城南小学校
 9/17 城南小学校
 9/24  市立武道館剣道場(※城南小学校より変更)

🌺清明
 

2022年7月30日(土)教室お休みになります。

 対象教室:土曜教室、長拳教室
 理  由:会場である城南小学校は冷房設備がなくマスク着用による熱中症が懸念されるため。
      コロナ対策のため。
      
原田先生の講習会を終日開催するため。 

ここにきて、全国で一気にコロナが流行し始めました。
暑い時期のコロナ対策は熱中症の危険もあります。
くれぐれも体調管理に気をつけてお過ごしください。

🌸清明 

2022年7月9日(土)教室お休みになります。

 対象教室:土曜教室、長拳教室
 理  由:選挙前日で会場が確保できない。
      全国大会の開催により指導者が多数不在。

※自主練習されたい会員の方もいらっしゃるかと思いますが、会場も選挙により確保できませんでした。

梅雨に入り、寒暖差の激しい季節になってきました。
くれぐれも体調管理に気をつけてお過ごしください。

4/30、会長・副会長・事務局長の三役でコロナ感染対策について話し合い以下の通り決定致しました。

 

1.コロナの自粛期間について(1/29時点の内容と変更なし)

 ・県及び市の施設閉鎖がない限り、自粛はしない。

 ・個人的に自粛する場合は遠慮せずに休会を申し出てもらう。(指導員含む)

  ただし、今年度はコロナ休会無料の制度はないので、休会費は頂く。

 

2.県をまたいで移動した場合(一部追加あり:印)

 ・帰着後3日程度の自宅待機とし、症状がなければ教室に出席できる。

  帰着後3日程度の自宅待機の根拠

    オミクロン潜伏期間で検索すると平均2日〜3日と出たため。

 

追加

 ・帰着後抗原定性検査を受け、陰性の検査証明を関係指導員に提示していただければすぐに教室に参加できます。

 飲食、イベント、旅行・帰省等で活動に際して、検査証明書の提出を求められている方は抗原定性検査が該当します。

  抗原定性検査は当日通知書発行(有効期限:検査日(=検体採取日)+1日)

  抗原定性検査は定着促進検査事業:令和4630日まで無料

 

抗原検査は6/30まで無料なので積極的に活用してください。

 

4月から、新しく協会のホームページが誕生しました。

岩手県太極拳協会ホームページ

教室のご案内や入会方法、会費、体験教室など、基本的な事項について記載しております。
またブログではこれまで通り、日々のお知らせやニュース等をフットワーク軽くお届けしてゆきますので、両方ともよろしくお願いいたします。

岩手県太極拳協会では、この度Instagramを開始しました。
お知らせはもちろん協会の皆さんの練習風景などアップしていきたいと思います。




 清明🌸

レベルアップ日曜の日程変更になりましたので、お知らせいたします。

❌2022年3月6日 ⇨ ⭕️2022年3月20日 

場所:仁王地区活動センター集会室 予定

です。お間違えないようよろしくお願いいたします。

※仁王地区活動センター(TEL:019−661−4151)
盛岡市三ツ割字下更ノ沢26−4(ツルハドラッグ三ツ割店の裏)
 スクリーンショット 2022-02-08 23.25.53

1/29臨時役員会が行われ、コロナ感染対策が決定しましたのでお知らせいたします。

1、コロナの自粛期間について
 ・県及び市の会館閉鎖がない限り 、自粛はせず教室は行います。
 ・個人的に自粛する場合は、遠慮せずに休会を申し出てください。
  (ただし、今年度はコロナ休会無料の制度はありませんので休会費は頂ます。1000円/月)

2、県をまたいで移動した場合 
  ・帰着後3日程度の自宅待機とし、症状がなければ教室に出席できます。
   帰着後3日程度の 自宅待機の根拠
    オミクロンの潜伏期間は2日~3日とニュース等で報じられています。

3、陽性者や濃厚接触者になった場合  
  ・指導員に必ず連絡をお願い致します。
  ・休校中の学校に通っている会員及びご家族の会員は、休校が解除になってから教室へ参加してください。
 
岩手県でも連日100人を超える感染者が報告されています。
ある会員さんからの情報では、紅茶が感染力を低下させるという実験結果が出ているという事でした。

基本のうがい、手洗い、消毒、マスクなど今一度基本の感染対策をしっかり実施していきましょう。

清明🌸
 

↑このページのトップヘ