岩手県太極拳協会ブログ

岩手県盛岡市にある太極拳・カンフー(長拳)のサークルです。 盛岡市立武道館を中心に活動しております。 長拳(カンフー)・太極拳入門初級・24式・32式剣・88式・42式剣・楊式・総合など、各自のペースで楽しく学んでおります。 ただいま会員大募集中(^0^) 初めての方、大歓迎です!

「無料体験教室」(2回まで無料)随時開催中です。
メッセージ欄よりお問い合わせ下さい。

カテゴリ: 岩手国体

10月2日の国体デモスポ太極拳で、最後に披露することになっている集団演武「岩脈(やまなみ)」。
この最終リハーサルが先週22日に行われ、私も行ってまいりました。
そろいのコスチュームを身につけ、ほぼ全員が会場の盛岡体育館に集合しました。
132人が揃うと、さすがに壮観です!

県内各団体から集まった皆さん、よく練習されているようで、先生方に何箇所か指導していただいたら、なかなかいい感じの仕上がり具合?になったようです
入退場の練習、立ち位置確認もすんなりクリア。
しかしもう本番まで全体での練習はありません。緊張感が漂います。いやいや、きっと大丈夫!もうやるしかない。

盛岡体育館は、一般のお客様のためにギャラリー席を用意してありますので、興味をもたれた方はどうぞお誘いあわせの上お越しくださいませ。
駐車場は盛岡体育館と岩手大学工学部に用意してありますが、なにせ街中にありますので限られた台数しか停めることができません。
バスの便もよいので、そちらもご検討ください。
盛岡駅東口バスターミナル 11番のりば → 大通三丁目 → 一高前 → 上田四丁目下車
バスセンターからも出ています。
松園営業所または松園バスターミナル行きに乗れば大丈夫です。
(お帰りは、一方通行の関係で往きと少々停留所が異なります。高松の池バス停が近いと思います)。

たくさんのお客様のお越しをお待ちしております(^^)
タイムスケジュールは、9月19日にアップした記事、

10月2日(日)の岩手国体のチラシができました(^0^)

に写真で出ていますのでご覧くださいね。

岩手国体のチラシができました(^0^)
これです!
201609kokutaitirashi01

なんて書いてあるのでしょうね、ズームイン!(ふるっ)
201609kokutaitirashi02

おお~、10月2日(日)10時より、上田4丁目の盛岡体育館で行われるのですね。
盛岡駅からバスも沢山出ていますよ、バス停上田4丁目で下車してくださいませ。

201609kokutaitirashi03

↑ タイムスケジュールです。
午前が個人競技、午後が集団競技、お昼には初心者向け体験講習会もあるのですね~
初っ端のジュニアチームのかっこいい演武でいきなり盛上りそうです。
そして、締めは県内の太極拳愛好家による大集団演武「岩脈21」、がんばりま~す(^^;;)(えっ)

201609kokutaitirashi04

そして、すばらしい豪華ゲストが来てくださいます!
なんとなんとあの!長拳・太極拳やっているなら知らない人はいない、市来崎大祐選手と、岩手の星、齋藤志保選手の特別表演があるというではありませんか!
こちらも見逃せませんっ

まるごと一日楽しめる、いわて国体デモスポ競技「武術太極拳」 にぜひぜひおでってくなんせ~(^0^)
by mkk

平成28年9月22日(木・祝)より始まる岩手県立博物館の特別展、「スポーツ博覧会いわて」。

希望郷いわて国体・希望郷いわて大会の開催に合わせて、岩手のスポーツのあゆみを紹介するという特別展示です。
1970年の岩手国体を振り返ったり、大谷選手のグラブやフィギュアの真央ちゃんの衣装の展示もあるらしいですよ。

そして、その関連イベントといたしまして、ジャーン!

◎スポーツ実演
平成28年9月22日(木・祝)
11:00~11:30
太極拳の演武
を行います(^^)

22日は県立博物館に是非お出かけください

岩手県立博物館のHPはこちら



国体も近くなり、プレイベントが目白押しです

9月27日(火)、県民会館のロビーで20分間のミニ演武会が行われます。
演じるは当協会の精鋭美女二人、山田泰子先生と村井裕里子先生。
全日本選手権で毎年上位入賞の実力者です。

お二人の演武は、時には清らかな水の流れの如く、時には悠久の大河の如く、寄せては返す波のようでもあり、なんというか観ているだけでこちらの脳からもアルファー波が出てくるような、いつまでも観ていたい、そんな気にさせられるのです

お昼休みの癒しのひとときになること間違いなし。
無料でどなたでもご覧いただけます。
お近くの方、是非おでかけくださいね。

9月27日(火)岩手県民会館ロビーコンサート
~悠久のひととき~
太極拳の舞

場所:岩手県民会館ロビー
時間:12:20~12:40

20160927ロビーコンサート


20160927ロビーコンサート02





あと500日を切り、県内各地でリハーサルやデモンストレーションが
始まったいるようですね。

太極拳も正式競技では無いけれど、沢山の方にしってもらうのには
絶好のチャンスかも。
張り切って、応援しましょう!

ここの所、寒暖の差に身体がついていけず、くたくたの日々です。
皆様、気を付けて乗り切りましょう。

byくまにこ

↑このページのトップヘ