岩手県太極拳協会ブログ

岩手県盛岡市にある太極拳・カンフー(長拳)のサークルです。 盛岡市立武道館を中心に活動しております。 長拳(カンフー)・太極拳入門初級・24式・32式剣・88式・42式剣・楊式・総合など、各自のペースで楽しく学んでおります。 ただいま会員大募集中(^0^) 初めての方、大歓迎です!

「無料体験教室」(2回まで無料)随時開催中です。
メッセージ欄よりお問い合わせ下さい。

2015/09

秋めいてきたこの時期に、シルバーウィークなどと聞きなれぬ
大型連休。こちらは4連休でしたが、世の中は5連休が多いの
ですね。各地に出かける人達や、先日の水害のボランティアに
参加した人達、ニュースでぼうっと見ていました。

県大会の練習に出かけた以外、ぼうっとするばかり。
夏の疲れが今頃?なのか、身体がいう事聞きません。
ほぼ何もしないで、連休が終わりました…(-_-)

県大会間近なのだ、気合のスイッチ入れて頑張ろう!
体調管理、空調管理して冬に備えねば…

byくまにこ

盛岡の秋祭りの山車がにぎやかに、街を行き来しています。
今年は初日が雨でしたが、あとは秋晴れの気持ち良い日が
続き、お祭り関係者では無いのですがホッとしました。

山車の不思議は見たい時には、出会わない。急いでいると
ぶち当たる。外回りすると、なかなか大変です。

県大会のカッコ良いポスターも出来上がり、あとわずかな
練習期間、気合を入れていかなければ(^_^;)

短い岩手の秋を楽しみつつ、身体を動かすことも忘れずに
いざ!大会!です!
(秋の味覚の誘惑に負けっぱなしのわたしです。)

byくまにこ



2015県大会ポスター

県大会のポスターができたようです。ちょっとお借りしてパチリ。
(光が反射して見づらくてすみません(⌒-⌒; )) 
 
普段は県大会とか交流大会とか呼んでますが、正式名称はジャーン!
「第23回岩手県武術太極拳選手権大会」というんですね〜(^o^)
10月3・4日(土・日)、場所はみたけの県営武道館の大道場です。
土曜は全日本選手権大会に出場する県代表選手の選考会や交流部門の個人など、そして日曜は交流部門の集団が行われます。

集団交流部門は県内各地から集まった各団体が音楽に合わせて華麗な演武を披露するのです。
各団体、趣向を凝らした内容で見応えありますよ。
どなたでも入場無料で観覧できますので、興味のある方はぜひお越しください。
全国大会上位入賞者による模範演武もありますよ(これがまた素晴らしい〜のです!)

わたしも日曜の集団に出る予定です。
華麗〜〜な演武ができるように?いやせめて皆さんの足を引っ張らないように、そろそろ本格的に練習しなくては (^^;;
(by mmkま) 

天高く、と昨年も書いて早1年。盛岡も美味しい秋の味覚が出回
りはじめました。

毎年、11月開催が多い県大会。
今年はぐっと早まり、10月の3日(個人戦)、4日(団体)となり
練習に力が入ってまいりました。

手!足!向きが違う!団体に出るわたしはみなさんについて
行くのに四苦八苦。ご迷惑おかけします。

県大会が終われば、次は3段検定。
練習の度に、やはり手!足!腰!顔!?…
顔は直したいけど直せない…いやいや、顔を下げない、下を
向くな!だろう…前は目!だったが。
時として「あっ足の運びを間違った!」と顔をしかめてしまう…
これも多分、顔!と注意される理由だろうとは、思います。

とはいえ、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
繰り返しの練習が何より大事、頑張らねば。(-_-;)

byくまにこ

↑このページのトップヘ