岩手県太極拳協会ブログ

岩手県盛岡市にある太極拳・カンフー(長拳)のサークルです。 盛岡市立武道館を中心に活動しております。 長拳(カンフー)・太極拳入門初級・24式・32式剣・88式・42式剣・楊式・総合など、各自のペースで楽しく学んでおります。 ただいま会員大募集中(^0^) 初めての方、大歓迎です!

今年も5月春の体験教室開催決定!
太極拳・カンフーが3回まで無料体験
メッセージ欄よりお問い合わせ下さい。

2014/11

いよいよ年に一度のビッグイベント、県大会が近付いてきました!
参加される方は練習に熱が入っているところだと思います。
盛岡市立武道館のロビーに貼られていたポスターをパチり

2014県大会ポスター


もちろん当会からも沢山の個人&団体が参加いたします。
土曜は緊張感あふれる個人演武、日曜は音楽に合わせて趣向を凝らした集団演武を披露します。
入場無料ですので、お近くの方は是非観にいらして下さいね。

県大会のポスターのお隣りに、当会の会員募集のポスターがあったのでこちらもパチリ。
写真は言わずと知れた齋藤志保選手です
昨年の30周年記念表演会の模範演武からの1枚です。
どの瞬間を切り取っても絵になりますね〜(撮影はいつもお世話になってます…の八重樫さん)

会員募集ポスター

新規会員募集しております。こちらもよろしくお願いします(mmk)

 

冬は乾燥が辛い季節。静電気の季節とも言えます。

足に良いサンダルを購入。履いてみたところ、静電気に悩まされ、
また履き古した10年物のサンダルに戻ってしまいした。
社内いたる所でバチッ、ビシッで痛い!原因はと悩んでいたら
新しいサンダルのせいじゃない?の上司の一言で解明されました。
翌日から古いサンダルを再度履き始めて、恐怖の静電気は解消
されました。全く思ってもいなかった原因で、がっかりです。

大会ももうすぐですね。表演服もかなり静電気でまとわりつきます。
シューズやタオル、着替えの他に静電気除去スプレーもあると便利
ですね。

byくまにこ

岩手の冬がやってきました。明日はついに天気予報に雪マークが…
寒くなる中、練習も佳境に入ってきました。
月末29日と、30日は第22回岩手県武術太極拳大会です。
各教室や拳式で、日ごろの練習の成果を発表する大事な大会です。

風邪などに気を付け、沢山の太極拳仲間との再会も楽しみに頑張ろう
と思う日々です。ファイト!

byくまにこ

一雨ごとに寒さがひしひしと身に染みてきました。
10月26日のサンレック北上会場での講習会に参加してきました。
北上で講習を受けるのは、初めてだったので道中大丈夫かしらと、
心配しながらでしたが、快晴で運転上手のYさんの車に同乗させ
てもらい、快適に順調(?)に到着しました。

市立武道館より参加人数は少ない感じですが、落ち着いた感じの
天井の高い体育館でのびのび練習出来ました。

何度も繰り返し、指摘されたところに注意しながら、と頑張っては
見たものの、なかなか悪い癖は直すのは大変です。
まだまだ未熟な自分ですが、しっかり練習していきたいと思い盛
岡へ帰ってきました。

県大会の月になり、各チーム練習に余念のない日々と思います。
怪我や体調に注意して、楽しく大会に参加しましょう!

by くまにこ

↑このページのトップヘ